ひろキングブログ

気ままに書きます🤣

日本一熱い祭りを本当にやっていてよかったと思うこと

f:id:Hirokiiing:20181022175202j:plain

 

ウィッス!ひろキングです!

                   コア

今回は私の でもある

 

 

               日本一熱い岸和田祭り

 

について書きたいと思います!

 

 

 

岸和田?どこそれ?

 

 

 

f:id:Hirokiiing:20181022175819j:plain

 

ここですねぇ〜

f:id:Hirokiiing:20181022175854j:plain

 

ここなんです!

 

大阪府岸和田市で行われている祭りなんです。

それぐらいわかってるよ!といわれそうですが。。。

 

通称『だんじり祭り』とも言われています。

 

具体的に何する祭り?

 

 

f:id:Hirokiiing:20181022180300j:plain

 

 

これが

 

だんじり

   つな

これに綱をつけてみんなで引っ張る祭りです。

 

f:id:Hirokiiing:20181022180421j:plain

 

 


岸和田だんじり祭 カンカン場で渾身の「やり回し」 THE PAGE大阪

 

 

各市区町村ごとにこの『だんじり』があります。

これを二日間朝から夜まで引きずり回す

熱い男達の祭りなんです!!

 

 

そもそも何のためにやってるの?

 

元禄16年(1703年)、時の

岸和田藩主岡部長泰(おかべながやす)公が、

京都伏見稲荷を城内三の丸に勧請し、

米や麦、豆、あわやひえなどの5つの穀物が

たくさん取れるように(五穀豊穣)祈願し、

行った稲荷祭がその始まりと伝えられています。

※Wikipediaより

 

昔は五穀豊穣を願うことから始まった

まさか!伏見稲荷とも関係があるなんて!

 

でも今となっては、各市区町村の意地

伝統的な文化として残っています👴🏻

 

 

誰でも参加できるの?

 

 

基本的には誰でも参加できます。

 服装は

  • 法被
  • パッチ
  • 足袋
  • ハチマキ

 

f:id:Hirokiiing:20181022233806j:image

 

これさえつけていればあとは綱を待つだけ👍

 

どんな人たちが運営しているの?

 

僕が所属しているのが青年団と呼ばれる団体です

  •  高校1年生~28歳の人からなる

 

  • 地域団体として地域清掃など地域に貢献している

 

  • だんじりの前を綱で引っ張っている

 

  • 月に一度寄り合い(集会)がある

 

  • その他球技大会や旅行などもある

 

 30歳~の人は交通整備や各種団体の運営をしている。

 

 祭りをやっていて本当によかったこと

 

  • 最大1回り目上(下)の人と日常的に話すことが出来る

 

  • 同級生、先輩、後輩、かけがえのない仲間ができる

 

  • 社会に出て通用する上下関係が身につく

 

  • 年に一度マジで本気になれるコンテンツ(祭り)がある

 

  • 最後には感動の涙を流すことが出来る

 

      何より圧倒的に特別な経験ができる

 

最後に

 

  みなさんに体験していただくのは難しいかもしれませんが

 

  世の中にはこんなものがあるのか!と

 

  興味を持っていただけていれば幸いです。

 

  ぜひYouTubeで検索してみてください!!